スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年08月31日

雨ばっか。。。


 めっきり涼しくなってきましたね♪
 過ごしやすくなってきたのは良いんですけど、こう雨ばっかりだと少々困ります……。
 ハッキリ言って仕事に差し支えます。
 今週は外で撮影する予定でスケジュールを立ててたんですけど、雨続きでオジャンになっちゃいました……(涙)

 雨はキライじゃないんですが、こう毎日だとツライなぁ…。
 仕方ないので、今週はウチの中で出来る仕事をやってました。ただ、ずっとインドアばかりだと、気持ちがスッキリしないのでイヤですね。何となく、心の中までジメジメしてきちゃいそうです……orz

 今月号のコンバットが発売されましたね。皆さん見ました?
 これまで色々仕事してきましたけど、あんなに特集されたのははじめてですよ!!
 どうも、こっぱずかしくて仕方ないっすね……(汗)

 今日は、チョッと気になった事があったので書きますね♪

 紙面では、ここ最近、どうやらボクがゆいちゃんにベタ惚れで猛烈アタックをしている事になっているようですね?
 相当惚れてるみたいですね~。紙面上ではね…w
 紙面に掲載されたものを読んだ後に、自分の原稿を確認したんですけど、あんな記述はないし、書いた記憶もナイんですよね~w
 無意識のうちか、それともボクの知らないうちに小人さんが書いたのかしら?

 まぁ、読者の人が面白がってくれれば良いんですけど、ちとやり過ぎのような気もしますw
 紙面を盛り上げる意味での脚色は良いんですけど、あまり度が過ぎるのはいかがかと……。
 周囲の人にあらぬ誤解を招き、不快に思う人も少なくないと思います。
 ボクも、はじめのうちは、紙面が盛り上がるかな? 程度に思って黙ってたんですけど、今月のはちとやり過ぎですよねw

 てな訳で、今度おっきな小人さんに会ったら、脚色はほどほどにするように言っておかなくちゃイケマセンwww

 今日は、チョッと気になったのでこんな話を書きました。

 ではでは、今日のところはこの辺で。。。


 写真は何となく撮った秋ヶ瀬公園での1枚。
 GUNとは何の関係もゴザリマセンwww

  

Posted by taku  at 00:52Comments(0)

2008年08月25日

涼しくなった。


 だいぶ涼しくなりましたね。
 おかげで、毎日ラクに過ごせます♪

 先日、取材で総合火力演習に行ってきました。
 この仕事をはじめて10年以上経つんですけど、総合火力演習に行った事なかったんですよね。
 ハナシには聞いてましたが、あそこまでスゴイとは思いませんでした…。
 あの迫力は、実際に行ってみないと判りません。チョッとハマリそうです♪
 最後に、演習に使用した機体の展示もあり、ミリタリー好きはモチロン、そうでない人にも充分楽しめる催しですね。


 他にもイッパイあったんですけど、コレが気になりました。
 『UH60JA』です。AH-1SとかAH64-Dもカッコイイんですけど、ボクとしてはコレがスキです♪
 今回は、コレが間近で見られただけで充分満足でしたよ。

 そういえば、全然関係ないんですけど、昨日の夜、久しぶりに金縛りになりました。
 金縛り以外にも、昔からそういう事は少なくないんですけど、昨日のは今までに経験がないです。
 というのも、1晩のうちに続けて4回も金縛りにあったんです…。

 慣れているとはいえ、久しぶりだとやっぱりビックラこきますね。
 何となく寝付けなかったし、イヤな雰囲気があったのは確かですけど、4回連続で金縛りは新記録でしたよ。

 夜中に目が覚めた時にイヤな予感はしたんです。
 「何かいるな~」って思って、一度起き上がり、暗闇の中、辺りを見回したけど確認できず、再びベッドに横になった途端、右手が痺れるようになり、そのまま全身が動かなくなりました…。
 「あちゃ~」と思ったものの、何が出来る訳じゃないので、諦めてそのまま大人しくしていると、案の定、妙な気配があります。
 その気配のする方向に神経を集中して、しばし待ってみたんですけど、何かするつもりではないようです。
 こういう時は、気にしないで寝るに限ります。すると、気配は消え、金縛りは解けました。

 1時間も寝た頃でしょうか、再び妙な気配に起こされました。
 先ほどと同じように起き上がってはみたものの、何も見えず、再びベッドへ横になると、またもや金縛り…。そして同じ気配。
 どうも、今回のヤツはしつこいようです。
 結局、この後、同じ事を繰り返えされたおかげで、昨日はスッカリ寝不足となりました…w

 そろそろ寝ようと思います。
 でも、昨日のようにまた金縛りになるとウザイっすね…。
 またなったら、報告しますw

 という事で、本日はこの辺でzzz

  

Posted by taku  at 02:49Comments(1)

2008年08月16日

コレ良い。


 何にしようかなって考えて、今回はAPSハンドガンプレイトについて書きます。

 送られてきたハンドガンプレイトをいじくってたんですけど、やっぱ良いですね♪
 比べる方が間違ってますけど、ボクが作ったヤツなんて、チープに見えちゃいますw

 本体自体はアルミ製で剛性もあるし、プレイトの取り付けも一つ一つがシッカリしてて耐久性の点でも不安はなさそうです。
 そんでもって、良く出来てるのはロックシステムです。

プレイトの取り付け部分は樹脂製。強度的にはどうなんでしょ? まぁ、使い込んでみないとハッキリした事は判らないとは思いますけど…。

 APSカップの本番用のプレイトというのは、ソレノイドを使用してプレイトをロックするんですけど、製品版も同じ構造になってます。
 ソレノイドっていうのは、カタチはモーターに似ていて、電気が流れると、軸の部分が前後にピコピコと動くものです。
 アクチュエイターとも呼ばれていて、油圧シリンダや燃料噴射装置の電磁弁などにも使われているパーツなんですって。

チョッと判りづらいかもしれないですけど、写真の真ん中にある黒い棒がソレノイド。この棒が動く事で、プレイトのロック/アンロックを制御してます。

 製品版では、このソレノイドを下段と上段に2基搭載してます。
 本戦で使用しているプレイトターゲットは、3段全部にソレノイドが付いていたような気が…。(違ってたらゴメンなさい。)
 製品版では、この辺りでコストダウンしてるのかも。
 まぁ、何にせよ、このソレノイドの働きによって、プレイトのロックレバーを動かしてます。構造はとてもシンプルですけど、確実に作動してくれるので心配はないようですね♪

 で、コレがスイッチBOX。

 この中にリレー回路とソレノイドを作動させるための基盤が入っているみたい。電気系は苦手なので、開けるのはヤメておきます。使う前から壊したりしたら困っちゃいますからねw
 リモートスイッチもここを介して取り付けます。

 と、まぁ、メカニズムに関してはこんな感じです。
 あとは実際に使ってみないと判らないので、その辺は追々書いていきます。

 そうそう、そういえば、これまで練習会で使用していたボクの作ったチープなプレイトですが、TAGET-1さんに里子に出させていただく事になりました。
 個人的に練習したい方などいらっしゃいましたら、ぜひお使いくださいね♪
 少々、手直しした後にお渡しする予定なので、その時はまたご報告します。

 という訳で、今日のところはこの辺でzzz

  

Posted by taku  at 02:47Comments(0)

2008年08月15日

来た~~~♪


 APSカップから2週間。
 先日、副賞のプレイトと賞状が届きました。


 朝8時過ぎにヤマトさんにたたき起こされ、何事かと思ったら、JASGからの荷物でした。
 かなり大きな荷物で、寝ぼけたアタマには何が届いたのかも判らず、しばらく箱を眺めてボ~っと…。
 ようやくアタマが覚めてきて、やっと副賞のプレイトだと理解できましたw

 ごそごそと箱を開けると、中には会場で見たプレイトが梱包材に厳重に包まれた状態で入ってました。
 出してみてビックリ!! 結構大きいんです。
 練習会で使用していた自作のプレイトは、プレイトの間隔などは本番と同じだったんですけど、持ち運びを考えてコンパクトにしてあったんです。なので、本番と同じサイズをジックリ見たことはなかったんです。

 アレコレと眺め回した後、動作テストを兼ねて電源入れてみたす♪
 試合の時の聞き覚えのあるブザー音と同時に、ロックが解除され、3秒後に同じようにブザー音と共に再びロック。
 何度か試してみましたが、すこぶる快調です。
 残念ながら、家の中で撃つ訳にいかないので、実射テストは行ってませんが、この調子なら心配はないようです。早く実際に使ってみたいもんです。
 このプレイトを見ていてチョッと気になったんですけど、ディレイモードが付いていないんです…。何人かで練習するのなら必要ないですが、1人で練習するとなると、ディレイモードは欠かせません。
 チョッと心配してたんですけど、どうやらディレイスイッチの発売も計画しているようなので、心配ないようです♪

 来月の練習会には、早速、プレイトを導入しますので楽しみにしてくださいね♪

 そういえば、プレイトと一緒に賞状も同封されてました。


 表彰式の時に、賞状を手渡されるんですけど、実はアレ、名前の部分が鉛筆で下書きされているだけなんです。表彰式が終わったら、返却して、名前を入れてもらった後に送ってくれるワケなのです。
 こうして賞状や賞品が届くと、ウレシイもんですね♪

 プレイト、早く使ってみたいです♪

 てな訳で、今日のところはこの辺で…。

  

Posted by taku  at 04:16Comments(0)

2008年08月08日

やっと。


 数日ぶりに、APS-3を持ってみたら、右手が痛かったです。
 今さらながら、よくこんな状態で撃ったもんだとつくづく思う、今日この頃。

 先日、チョッとしたお使いでSAT編集部へ行ってきました。
 そこで、やっと例のモノを受け取ることが出来ました。
 SAT編集部へ行く前は、毎回、受け取ってこようと思ってたんですけど、ついつい忘れて帰ってきちゃってたんです。
 今回は、やっと忘れずに受け取ることが出来ました♪

 例のブツっていうのはコレです。

 そうです、皆さんご存知の『SATマガジンDVD』です。
 発売してからずいぶん経つというのに、いまだに受け取ってなかったんです…。
 写真担当として、お仕事させていただいてるのにも関わらず、いまだに受け取っていなかったというのも、抜けてるというか、何というか。。。

 中身の映像は、アテレコの現場で出来立てホヤホヤのものを通しで観たんですが、製品版は受け取っていなかったんです。
 という訳で、やっとこさGETしました♪

 ブツは手に入れたので、あとはこれに石井さんとゆいちゃんのサインを入れてもらわなくちゃ。欲を言えば、田中信夫さんのサインもいただけると完璧なんですけど、チョッと難しいかな。。。w

 全然ハナシは変わりますが、皆さん『Google Map』って知ってます?
 コレが結構優れもので、一般的な平面地図の他にも、3Dで見られる『Google Earth』なんてのもあるんです。
 この度、この『Google Map』に、新しいシステムの『Streetview』っていうのが発表されたんですね。
 これは、見たい場所をクリックすると、360°全方位を写真で観ることが出来るというものなんですよ。
 今のところは、日本やアメリカ、オーストラリア、フランスなどの主要都市だけのようですけど、かなり面白いです♪

 自分の家を試しに検索してみたら、ボクのクルマまでキレイに映ってましたw

 皆さんも、試しにやってみてください。
 結構ハマりますよ!!

Google Map
URL:http://local.google.co.jp


 という訳で、今日のところはこの辺でzzz

  

Posted by taku  at 01:51Comments(1)

2008年08月06日

どうも…。


 APSカップから3日が経過しました。
 暑い日が続いてますが、体調は大丈夫ですか?

 ボクはダメです。
 どうも疲れが抜けません…。
 夏はキライです。。。
 この時期はいつもそうなんですけど、疲れやすくて、スグにバテてしまいます。
 試合が終わって気が抜けたのもあるんでしょうけど、どうも体調が元に戻りません。

 夏がスキな人には申し訳ないですが、早く秋になって欲しいと心から願っています…。
 この暑さを何とか乗り切る術はないもんなんでしょうかね?


 何となく撮った浅草寺の写真です。
 写真は、本文と何ら関係はございませんwww

 てな訳で、今日のところはこの辺で。。。

  

Posted by taku  at 22:57Comments(0)

2008年08月03日

許してください。


 APSカップハンドガンクラス参加してまいりました。
 結論から言うと、何とフリークラス優勝しちゃいました!!
 しかもグランドチャンピオンのオマケつき。。。
 まさかこんなことになるとは思ってなかったので、優勝のコメントも全く考えてなかったんです。
 アタマの中がゴチャゴチャになってしまって、何を言ったのか良く覚えてないっす…。
 そんな状態で、最後に出た言葉が
 「許してください。」
 いったい何を許して欲しかったんでしょう?
 コメントやば過ぎます…orz
 やば過ぎるので、思わずタイトルにしちゃいましたwww

 帰ってきて一息ついた今も、優勝したという実感は実感ありません…。
 これ以上書いちゃうと、コンバットで書くことがなくなっちゃうので、続きは紙面にて。。。

 いまウレシイのは、待ちに待っていた新しいカメラを受け取ったことです♪♪♪
 中古ですけど、以前から欲しかったCanonのデジタル一眼の最高峰「EOS 1Ds Mk2」です!!
 TOMOちゃんがMk3を購入したので、使わなくなったMk2を格安で譲っていただきました。

 いままで使っていた「EOS 10D」は、かれこれ5年近く使っていて、性能面、耐久性共にそろそろ限界が近づいていたんです。
 ということで、1年くらい前から新しいカメラの購入を考えていたんです。
 まぁ、予算を考えると、40Dか5Dが候補だったんです。
 でも、チョッと高くても1Dsが買えるならと、決断しました。
 まだ、じっくり見てはいないんですけど、早く操作方法を覚えて使いこなせるようになりたいです。
 次はレンズを手に入れなくては。。。

 今日は色々あって、少々疲れました…。

 そろそろ、休んで、明日からの仕事に備えたいと思います。

 最後に、これまで練習会の開催にご協力いただきました、アソビットホビーシティさま、TARGET-1さま、本当にアリガトウございました。
 運営スタッフとしてお力添えいただいた、石井さん、ゆいちゃん、感謝感謝です。
 今後も、ご協力のほどヨロシクお願いいたします。



 てな訳で、今日のところはこの辺でzzz

  

Posted by taku  at 23:25Comments(7)

2008年08月02日

不安です。。。


 APSカップ1日目が終わりました。
 結果は聞かないでください…orz
 精密射撃って、何か集中できないことがあると、それが成績にモロに出るんですよね。
 今日はそんな日です…。

 やっぱり腱鞘炎の影響はあります。
 というか悪化してます…。撃ってる時はそうでもないんですけど、カメラを持っているとツライんです。
 ライフルの場合、両手なので良いんですけど、カメラって右手がメインなんです。かなりの負担になります…。
 今日1日、カメラを持っていたおかげで、すっかり悪化しちまいました…。

 いま、クスリを塗ってはいるんですけど、痛みが治まりません。
 明日は飲み薬も飲むしかないかも…。でも、飲むと眠くなるんですよね~。集中力もなくなるし。

 まぁ、何とか気にならなくなるように、明日はテーピングのお世話になるしかないようです。
 てか、今日もやっとけば良かったw
 さて、これ以上悪化しないように、今日も早めに寝るとしますか。

 明日になったら、痛みがウソのように消えたり…、しないかwww

 そんな感じです。

 写真は、浅草寺の境内で撮ったヤツです。
 APSカップと直接関係ないですけど何となくw

 ではお休みなさいzzz
  

Posted by taku  at 23:25Comments(1)

2008年08月01日

いよいよ明日。


 泣いても笑っても、明日が本番です。
 この期に及んで、悪あがきしてますw
 手首の調子が悪いので、どうしても精度が安定しないんですけど、何とかしようとムリして撃って、悪化させてるような気がします…orz

 ガンの調子は悪くないようです。
 8mでハンドレストで撃って2cm以内にまとまります。これだけ当たると、ガンのせいには出来ないですねw

 あとで、最終調整を兼ねて、悪あがきしに行こうと思いますw
 どこへ行くかはナイショですw


 写真は、またまた何の関係もありません。
 この前、仕事の帰りに行った忍野八海で撮ったものです。
 
 ノンビリしたい時に足を運ぶにはベストです♪

 水が良いので、蕎麦も美味です♪♪♪

 さて、そろそろ悪あがきの準備でもしますか…。

  

Posted by taku  at 14:43Comments(0)