スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月25日

だいぶ進んだ。

 仕事でバタバタしてたら、スッカリ更新が遅くなっちまいました。

 更新してなかった間にだいぶ作業は進んで、実のところ、細かい修正と刻印、塗装以外は完成してるす。
 イヤ~、とにかくスライド側のカスタムは手間が掛かって大変だった。。。

 リコイルプラグにコンペンセイター、ボマーの加工にスライドのショルダー落としたり、やる事たくさんあるんだわ。
 でも、まぁ手間の掛かった分、いい感じには仕上がったかと。


 コンペンセイターはこんな感じ。
 いらなくなったスライドをブツ切りにして、それを元にガスポートの穴を開けて、アウターバレルとのクリアランスを取ったり。と、コンペのベイスを作るだけでこれだけの作業。


 この写真はコンペ内部のUP。
 はじめは内部をパテで埋めてリュータで加工しようかと思ったんだけど、それをやるにも元があった方がラクって考えて、別パーツにて製作。それをコンペに挿入して接着。
 写真では大雑把な穴だけど、この後、写真を見ながら細かな修正を施したので、最終的にはほとんど別物となりましたとさw


 コレがリコイルガイドとその一派。
 コンペの穴も大変ではあるけど、強度は関係ないので雰囲気さえ掴めれば問題はない。
 でも、リコイルガイドとその一派は、モロに衝撃が加わる部分のため、実用強度以上の耐久性が必要になるのですよ。市販品が流用出来ればそうするけど、残念ながら似たもんはない。仕方ないのでスプリング以外はほぼスクラッチと相成りました。
 ちなみに、この前紹介したパイプは、この辺のパーツを作るのに用意したもんです。


 これで、ほぼ一通りのパーツが揃った。
 実のところ、この写真よりも作業は進んでおり、残すところは細かい仕上げと塗装という状況で、80%の完成度といったところ。
 試しに撃ってみたら、快調に作動するので一安心。明日からは天気が良いみたいなので、刻印入れ終わったら塗装に取り掛かりたいな。


 そうそう、そういえばこの前の日曜日にAPSの公式記録会に参加してきたすよ。
 本戦前に行われるハンドガンの公式記録会とあって、かなり多くの参加者が集まってました。

 入院していたAPS-3の退院一発目となる実戦とあって若干不安感が……。
 プレイト競技は上段で2発連続で外したものの自分のミス。
 次にシルエットに挑む。いつものようにスタンディングで10mを狙って撃つと、明らかに狙ったところからターゲット下のゴム板に着弾。
「???」
と、思いつつ、次弾を撃つも、今度は左上。少々困惑しながら、気を取り直して9mに狙いをつけ、トリガーを引き絞る。これも狙いとは違うところへ……。
 最終的には6mを狙ったけど、結局スタンディングは1枚も当たらずという、嬉しくない初体験。
 プローンでは、かろうじてクリーンしたものの、どこへ飛ぶか判らないので、銃への信頼はゼロ。
 ブルズアイでも、グルーピングは安定せずにメチャクチャ。

 当然ながら、帰り際に再びマルゼンさんへ入院となりましたとさ。
 担当スタッフも、原因が判らず首を傾げてたな。

 果たして治るのかしら? 治らなきゃグランドマスター使うのかな~?
 とりあえず、治ってくるのを祈るしかないですわ。。。

 てな訳で、そろそろ寝るとします。
 じゃ、お休みなさいませzzz
  

Posted by taku  at 04:13Comments(0)

2010年05月12日

上半分の製作は。。。?

 コンバットの仕事が終らな~~~い。
 ゴールはどこだ。。。

 〆切りは決まってるから、それまでには何とか終らせんとイカンです。
 例のブツの上半分の製作は来週になってからやね。

 材料は全部揃ってる(ハズ)ので、あとは時間と労力ですな。


 さ、この材料を見て、どれがどうなるか判る人が何人いるかしら?
 見りゃ判るパーツもあるけど、板やパイプはどうなるんだろ?
 アタマの中の設計図通りに出来たら、あの板がこうなって、パイプがああなって、コネコネすると完成するハズ。

 工作機械を使わずに手作業でやるとなると、必然的にパーツはバラバラになるとです。
 これを切り出したり削ったりしてアレにしていくワケ。

 写真を見ながらサイズを割り出しての作業なので、少々メンドくさいのよね~。
 サイズを聞いておけば良かったんだけど、衝動的に製作に入ったのでそんな事スッカリ忘れてましたわw
 まぁ、写真からでも何とかなるでしょ。

 とりあえず、来週から再開したい。。。

 でも、まずはコンバットの仕事を片付けないとね。

 という事で、そろそろ寝るとします。
 明日は朝から起きて原稿書かなくちゃならんからね。

 ほいじゃ、今日のところはこの辺でzzz
  

Posted by taku  at 03:52Comments(0)

2010年05月11日

例のブツ半分くらい出来た。

 例のカスタムの製作が一段落ついたです。
 下半分、フレイムの部分がほぼカタチになりましたよ。
 後は、細かいキズを消して、塗装すればフレイムは完成。

 次はスライドの製作に取り掛からないと。
 でも、その前にコンバットのお仕事片付けなければ。


 グリップとサムガード、フレイムとの一体化はかなり手間取ってしまいましたわ。
 ホントならグリップパネルは金属で作りたかったけど、時間的な問題と手軽さを考えてABS樹脂の積層で作る事に。ABS樹脂って加工自体はラクなものの、チェッカリングみたいな細かいモールドを入れるには柔らか過ぎて、チェッカリングトゥールが滑ってせっかく入れたものがパーになる事もしばしば……。おかげで、埋め直しちゃ、もう1回入れるを何回繰り返したか。。。
 何とかかろうじて見られるレベルにはなったかな。ちなみに、マッドフラップとグリップパネルは別パーツにて製作。アンビセイフティについては、サムレストの部分は芯だけ残して瞬間接着剤と削り粉のパテで形状変更。


 フレイム一体のマグウェルもそれらしく見えるかと。まだまだ細かいキズがそこら中に残っているので、それらをキレイにして塗装すれば悪くない感じですよ。

 ここまで作るのに仕事の合間にチマチマやって正味4日間ってとこ。
 フライスや旋盤何かがあればもう少し早く出来るんだけど、カッターとヤスリのみで作ってる事考えれば妥当な線かな。そのせいで、手はボロボロになっちまいましたw

 今見せられるのはこんなところ。作業が進んだらまたUPします。

 そうそう、我がAPS-3が日曜日に入院のためにマルゼンへと旅立って行きました。最低でも1週間程度は掛かるでしょうから、帰ってくるのは来週アタマ以降かな。第4土曜日の公式記録会前には帰ってくるだろうけど、いつになるやら。


 去年同様、自宅にはダットサイトがポツンと残されております。

 さ、そろそろ寝ないと午前中に起きられんくなってしまうね。
 てな訳で、今日のところはこの辺でzzz
  

Posted by taku  at 05:29Comments(1)

2010年05月08日

上矢會(仮)エントリー開始。

 上矢會(仮)Vol.4決まったみたいですよ。

 今回は5月30日になったようです。
 てな訳で、そろそろエントリーも開始します。

 上矢會の常連さんからのリクエストされた事もあるので、今回は少々趣向を凝らしてみようかと。
 抹茶屋さんやG3フリークさんの意見は大いに取り入れますぞw
 詳細に関しては、特に変更はないので、以前のものをコピったので、そちらをご覧あれ。


        上矢會 Vol.4のお知らせ





初心者&コスプレ歓迎。お気楽シューティングマッチです。


開催日:2010年5月30日(日)
    第1部=13:00〜14:30  第2部=15:00〜16:30
場所:アソビットホビーシティ 7Fシューティングレンジ(受付は7Fにて)

主催:上矢ゆい@精密射撃情報部(http://precision.militaryblog.jp/
協賛:アソビットシティ
参加費:各部1500円(税込)
定員:各部15名まで

事前エントリー:http://form1.fc2.com/form/?id=429268
お問い合わせshooters_room@yahoo.co.jp

※ダブルエントリー(1・2部両参加)につきましては、空き余裕があった場合に適用されます。
※参加者の方に限り、マッチ開催中は試射レンジで自由に射撃いただけます。
※コスプレ着用の方は6階の試着室をご使用ください。
※第1部と第2部でコース内容をやや変更予定です。



 (こんせぷと)
アキバ発、日本を代表する“脱力系”シューターこと上矢ゆいがお届けする『超ゆる』マッチ。

「シューティングマッチって何?」「ていうか、エアガンって何?」という君も是非。飛び入り歓迎


 (かんたんなルール)
・ブザーが鳴ったら、マトをどんどん撃ちます。
・マトをぜんぶ撃ち終わったときのタイムで競います(もちろん早い方が勝ち)。
・マトの種類は、鉄板や当たると倒れるものなどいろいろ。

・銃はハンドガンでも長いのでもいいです。ダットも自由。
・レンタル銃もあるよ。とびこみで来た人には貸し出しします。
 (でもなるべく自分で持ってきてくれるとうれしいな)
・弾数制限はないよ。マガジンチェンジもご自由に。

・今回からフルオートは無しでーす。

あんまりガチ装備でこないでね! みんな空気読もうね!

 (すぺしゃる特典)
・コスプレの人は、合計タイムからマイナス1秒のおまけ☆
・ホルスター使用、またはコンシールドキャリーな人もマイナス1秒☆
・参加賞として全員に「何か」をプレゼント☆
・くわしいコース内容は当日までおたのしみ(実はまだ考えてないよ)


↑以上、皆さんコピペしてどんどん告知しちゃってください~。

 以上、上矢會の告知でございまする。

 作成中のアレもだいぶカタチになってきたす。






 何とか神谷會には間に合いそうな雰囲気。
 実物見たい人は、ぜひ神谷會にお越し下さいませ。

 さて、そろそろ寝ますか。
 そんなこんなで、今日のところはこの辺でzzz  

Posted by taku  at 03:59Comments(4)

2010年05月04日

足痛い。。。

 さすがに2日間立ちっぱなしの上、自転車で動き回ると足が痛いっス。
 座ったり、立ったりする度に、掛け声が必要になってるw

 夕方に帰ってきたので、テッポ造りをはじめようかと思ったら、いつの間にやらうたた寝zzz
 起きたら23時近くなってましたよ。仕方ないので、今日の作業は諦めてボ~っとしております。

 ゴロゴロしながら、造りたいガンの写真を見ながらアレコレとイメージしてるけど、こりゃ大変だわ。
 とにかく、加工する部分やフルスクラッチしなきゃならないところが山ほどあるのよね。まずは、明日起きたら仕事の合間に作業を開始しようかなと。

 明日は自宅にて新製品の撮影、5日はロケ、と、気付いたらゴールデンウィークは休みナシに……。
 GWも、残すところ明日と明後日の2日間。明日位は家でゆっくり写真を撮ろうかな。少しはカラダを休めないと、また風邪ひくもんね。

 てな訳で、そろそろ寝る事にします。

 そうそう、ふくじさん、先生はナシの方向でお願いします。こっぱずかしいし、先生は偉い人に使う敬称ですよ~w ボクは偉くありませんw ヨロシク~♪

 今日のところはこの辺でzzz







  

Posted by taku  at 02:47Comments(1)

2010年05月03日

APS-3って。。。

 フロンティアで開催した2日間のAPS無料体験会終りましたよ。
 久々に2日間立ちっぱなしだったんで、足がダルイっす。
 まぁ、心地良い疲労感ってヤツかな。

 初日はチャリだったんだけど、今日はクルマという事で自分のAPS-3持って行きましたさ。
 日曜日とあって、他のAPS練習会などでもお馴染みの人達が来てくれました。
 で、お馴染みさんとガンのカスタム談義になった際に、ボクのガンを撃ってみたいというハナシに。
 というのも、ボクのAPS-3はフリーダムアートのアウターバレルとトリガーを換装した以外は一切手を加えてないほぼノーマル。基本的に不満がないからカスタマイズしてないんだけど、やり込んでる人は、グリップとか、どっか手を加えてるってのに、ボクがノーマルのまま使用してるのが不思議だと、実射してみる事に。
 ガンの精度が出やすいシルエットターゲットを数名の方が撃ったんですが、撃つ人撃つ人小首を傾げる。
「着弾がバラつくよ」
と、一言。
 確かに先月のアソビットでのAPS練習会でも何となく気になる弾の飛びがあったけど、体調も悪かったので気のせいだと思ってました。でも、そうじゃなかったみたい。お客さんの途切れたところで、自分で撃ってチェックしたところ、明らかに着弾にバラつきが。。。
 どうやら、毎年恒例のメンテナンスの時期がやってきたようです。

 良く当たって、パワーも安定してるし、トリガーフィーリングも最高なAPS-3なんだけど、唯一の難点が耐久性。製品によって個体差があるとは思うが、撃ち込むと、コンプレストシリンダ内のパッキンが消耗するらしく、パワーが安定しなくなってしまうんですよ。
 ボクのガンの場合、虚弱銃質(笑)のようで、年に1回、この位の時期になると病気が発症。病院(マルゼン)送りとなるのでした。まぁ、試合直前や当日に出るんではないので、持ち主思いって言えばそうなのかも。

 というワケで、連休明けにマルゼンさんに連絡して入院とあいなりました。
 15日のアソビットのAPS練習会に間に合うと良いんだけど……。

 個体差にもよるけど、APS-3って虚弱銃質だなぁと思う今日この頃です。


病弱だけどカワイイ我が子。早く治してもらわねば。

 さてハナシは変わりますが、明日(もう数時間後かw)5月3日はアソビットさんのシューティングレンジで、毎月開催しているABCマッチの練習会が開催されるそうです。
 詳しい事はアソビットブログに掲載されてるので、そちらをご覧下さいませ。
 ボクも時間があるのでオジャマしてみようかと。
 ABCマッチ練習会にいらっしゃる方はレンジにてお会いしませう。

 そろそろ寝ないと起きれなくなってしまうぞい。
 てなワケで、今日のところはこの辺でzzz
 











  

Posted by taku  at 04:10Comments(0)

2010年05月02日

でっきるかな。

 今日はフロンティアさんのお手伝いで、フロンティアビルの1FにてAPSの体験会のインストラクターをやってたっす。
 一般のトイガンユーザーには、APS用の競技専用銃なんて撃つ機会があまりないので、買い物帰りの方になかなか好評でした。

 1日中ポカポカ陽気で、出掛けるにはこれ以上ないって位の晴天。
 体験会にかかりっきりだったんで、ホワイトホールの模様は全く見てないんですけど、かなり盛況だったようですよ。
 明日は、午前中にブラックホールの取材にオジャマして、午後からは再びフロンティアにてAPS体験会のインストラクターをやってます。明日、ホワイトホールに行く人がいたら、フロンティアビルでAPSの体験会やってるんで遊びに来てくださいませ。
 会場までの詳しい道のりは、昨日のブログに掲載してありますんで、そちらをご覧下さい。
 APS-1グランドマスターの改良型とフリーダムアートのコンプリートAPS-3カスタムが試射用としてご用意してあります。

 APS体験会を終えて、帰り際にフロンティアにてマルイのM1911A1のパーツをコソコソと買い込んできちゃいました。このパーツを使ってあるものを造る予定。
 以前から製作したいカスタムガンだったんだけど、なかなかタイミングが掴めなくて実現してなかったんですわ。ようやっと踏ん切りがついたんで、ここらで造る事にしたワケ。
 ホントは1梃新しいのを買おうかと思ったんですけど、これ以上ガンが増えても困るんで、中身は前に製作したカスタムのモノを流用する事にしましたよ。この方が経済的にも優しいしね♪


 
 製作が間に合えば、このカスタムで6月のアンリミに出ようかと考えてるす。今からやって間に合うのかは微妙ですな。なんせ、ほとんどフルスクラッチに近いんだもん……。

 さてさて何が出来るかはお楽しみって事で。
 子連れさんには話した事あるので、覚えてればお判りかと。

 nakitaさん、フロンティアのインドアレンジほぼ出来ました。
 後は、レンジとして使用するためのバックストップなどを設置すれば完成です。
 今日明日、フルオート試射会やってますので、群馬の帰りに元気があったら来て下さいな。
 恐らく今月中旬位には本格始動になると思いますので、少々お待ちを。

 さて、そろそろ明日に備えてお風呂入って寝るとします。
 てな訳で、今日のところはこの辺でzzz


 


  

Posted by taku  at 01:01Comments(0)