2008年11月21日

こんな時間。


 なんかゴソゴソやってたらまたこんな時間……。
 今週は比較的ノンビリしてるもんで、ついつい夜更かしし過ぎだな~って思ってるんだけど、どうも止められないすw

 先日、実家の父親から電話が掛かってきました。
 ほとんど会うことはないんですが、たまに電話はかかってきます。
 内容はというとPC関連。
 模様替えのためにPCを移動したらしいんですけど、新しい場所に設置したらモニターが点かないとの事。何をやってもダメで、どうしようもなくなって連絡してきたようです。
 ボクだってそんなにPCに詳しい訳じゃないけど、セッティングくらいは出来ますよ。でもね、判らない人に電話で説明するのはかなりハードル高いです。かなり噛み砕いて説明しないと通じません。
いつぞやTVで流れてたCMを思い出しました。
「ウィンドウを開いて」
 電話で息子さんにそう言われて、PCの前に座ってたお父さんが家の窓を開けちゃうアレですw
 幸いな事に、ウチの父親はそこまで極端じゃないですがかなり近いものはあります。

「モニターと本体を繋ぐケーブルはちゃんと挿した?」
「ケーブルって?」
「平たいカタチで、剣山みたいにピンが一杯付いているやつだよ」
「それは挿した」
「普通はそれで映るんだけどなぁ……」
「映らないから連絡したんだよ」

 端折ってるけど、ここまでのやりとりで5分くらい掛かってます。色々考えてみたんですけど、全く原因が判りません。
“実家まで見に行かなきゃならんかしら……”

 そう思いつつふとある事が……。
「念のために確認するけど、コンセントは挿した?」
「挿してある」と父。
「モニターのコンセントも挿してある?」
「モニターにコンセントあるの?」
 …原因が判りましたw
「電化製品なんだからコンセント繋がなきゃ映らんよ…」
「そりゃそうだ」
 2分後、無事に映ったようですw

 無事に映ってくれたので、実家にまで足を運ぶ手間は省けました。
 PCを移動するのは個人の自由ですけど、移動する前に何がどこに差してあったかくらいは覚えておいて欲しいもんです。
 最近のPCはセッティングがラクになったとはいえ、年配の人には難しいようですね。
 『明日は我が身』気をつけないと。。。

 昨日、風景写真って言われたので、こんなのも載せてみようかなって。
 夏前にグアムに行った時の写真ですだよ。
こんな時間。

こんな時間。

 やっぱり、南国は空が違いますね。毎日のように、こんな素晴らしい景色が見られるんですもの。
 暑いのが玉にキズだけど、景色がステキなのでOKす♪

 さすがに、そろそろ寝なくては。
 という事で寝まzzz






Posted by taku  at 05:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。