2007年02月27日

APS-3の精度。


 先日、マルゼンさんからAPS-3が届いた話しを書きました。その時は、時間がなかったため、ドライファイアしたところまでで、実射についての話は出来ませんでした。
 今日はチョッと時間が出来たので、実射テストを行なってみましょう。

 まずは、サイトインのために数発撃ちます。距離は6m。弾はグランドマスターBB弾です。
 慎重に1発ずつ撃ちながら、サイトのズレを調整します。
 繰り返し50発ほど撃つと、ほぼ中心に集弾するようになりました。そこで気になる問題が発生しました。それは、弾のバラつきです。1発2発なら腕の問題ということも考えられるので、繰り返し撃ってみるんですけど、どうも数発に1発、あきらかに狙っている場所ではない場所に着弾します。試しに、万力でレストして撃ってみたんですけど、やはり同じ症状になります。
 バラつくといっても、普通のエアガンなら充分納得できる程度です。しかし、精密射撃競技専用銃となると話は違ってきます。正直言って、この精度では、試合に使用するのをためらってしまいます。
 前作の、APS-1グランドマスターは、6mで1cmのグルーピングも不可能ではありません。実際、ボクの使用しているグランドマスター‘99は、6mでレストすれば、1cmのグルーピングは確実です。それから考えると、APS-3のグルーピングは、少々難アリといえます。
 たまたま、ボクの持っているAPS-3に原因があるのなら、それはどうにかなります。しかし、どうやらそうではないようです。ガンキッズのスタッフであるナベさんのAPS-3も同じような症状なのです…。

 まぁ、まだ百発程度撃っただけなので、結論を出すのは少々早いかもしれません。
 とりあえず、しばらく使ってみてから結論を出しても遅くはないと思います。

 という訳で、もう少しテストしてみます。テストの結果は後日お話しします。

 ではでは。。。





Posted by taku  at 03:47 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。